So-net無料ブログ作成
検索選択

妊婦さんの腰痛の原因とその解消法 [関節・筋肉の痛み]

妊婦さんの腰痛の原因とその解消法にはどのようなものがあるのでしょうか。

ninpuyoutsuu1.png

1. 妊婦さんの腰痛の原因


A. 胎児の重さによる妊婦への負担

妊婦さんの腰痛の原因としてまず考えられるのは、
やはり大きくなったお腹の、体への負担ですね。

妊娠期間の後半には、お腹の赤ちゃんがどんどん大きくなります。

言ってみれば2kgから3kgぐらいの重り
お腹に固定している状態です。

しかも常にその状態が続くわけですね。
腰への負担が必ず発生してしまうのは当然のことでしょう。


重いお腹を支えるために、腰が反ることになります。
腰が反ると、腰の骨や関節への物理的な負担に加えて、
筋肉疲労も引き起こされます。

そうなると今度は腰まわりの「血流の悪化」が
考えられるんですね。

血流の悪化はまた、痛みを引き起こすことになります。
この悪循環がよくないんですね。


B. 妊婦特有のホルモンによる影響

物理的な腰への負担以外にも、
妊娠時期特有のホルモンによる影響も考えられます。

妊娠期間中は特に女性は
ホルモンバランスが変化します。

エストロゲンや黄体ホルモンなど、
女性ホルモンの代表的なものが特に増え、それぞれの働きがなされます。


特に、「リラキシン」というホルモンは
分娩を助けるために分泌されるホルモンなんですね。
骨盤の靭帯(じんたい)をゆるませる働きがあります。

英語で書くと「Relaxin」、
つまり「リラックス」させる作用があるんですね。


これらのホルモンバランスの変化によって、
なんらかの形で腰に負担がかかり、腰痛になると言われています。

特に骨盤は通常より大きくなっていきますので、
腰への影響は少なからずありそうですよね。


続きは「2. 妊婦さんの腰痛の解消法」へ



スポンサーリンク









2. 妊婦さんの腰痛の解消法

妊婦さんの腰痛の解消法としては、
大きくは「腰への負担軽減」と「血流改善」が考えられるでしょう。

A. 腰への負担軽減

腰への負担軽減による腰痛解消は、
一番簡単なものは「楽な姿勢」です。

やはりお腹に重りを付けた状態の妊婦さんは、
できるだけ、その重りによる負担を体に与えないようにすることが大切ですね。

立った状態よりも座った状態、
そして座った状態よりも寝た状態が理想です。

ただ、お腹に赤ちゃんがいるので
どうしても「うつぶせ」にはなれませんね。

仰向け(あおむけ)か、横向きです。


あおむけはお腹の重さを、
まともに骨盤や背骨で受け止めるので、
腰痛を引き起こしそうですね。

そうなると「横向き」が理想
ということになります。

横向きの姿勢で、上側になった脚の
膝の下にクッションを敷くと楽になりますよ。

お試しくださいませ。


他にも負担軽減として
専用のベルトや帯などがありますね。

それらも上手く活用しながら、
腰や身体への負担を軽減するようにしてください。


B. 血流改善による腰痛解消

血流を改善することで、
腰痛や腰の重だるさが軽減します。

いろいろな方法がありますが、
主なものは次のようなものだと思います。

体操・ストレッチ

やはり、体を動かすことが大事ですね。
歩くだけでも効果的だと思います。

ストレッチは痛みが出ないように、
自然な範囲で行うのが理想です。
決して無理をしないようにしてください。

立った状態で上半身をひねったり、
横向きの状態で腰をひねっていって、
気持ちいい」と感じる程度がいいでしょう。


鍼灸治療

鍼灸治療は体への負担が少ない、理想的な治療法です。
特に「妊婦さんにはお灸」というほど、
お灸は古くから妊婦さんを助けてきました。

あまり知られていませんが、
逆子になった時はお灸で治る」というのが、
鍼灸の世界では常識なんですね。

日本古来からある伝統的な、
体に優しい医療だと思います。


鍼やお灸で肩こりや腰痛を軽減させ、
ツボの効果で子宮の働きを整えたり、
血流を改善します。

ネットで検索するといろいろと出てきますね。
信頼できる鍼灸院で治療するといいでしょう。


腰痛はなってしまうとなかなか治りにくいものです。
やはり普段から予防が大切になってきますね。

腰痛の予防には上にも書きましたが
程よい運動やストレッチが良いと言われています。

妊婦さん用の筋トレもあるんですね。

これについては別の記事で書いていますので
是非ご覧くださいませ。

 ⇒ 妊婦さんの筋トレ方法 - 腰痛や肩こり対策に


【妊婦の痛み解消ブログの目次はこちら】
http://ninpunoitami.blog.so-net.ne.jp/2015-03-02
ninpmokujipic1.jpg


関連記事
「妊婦さんの腰痛対策について」
http://ninpunoitami.blog.so-net.ne.jp/2014-07-10
ninpuyoutsuu4.jpg

「妊婦の腰痛や肩こりに湿布は安全?」
http://ninpunoitami.blog.so-net.ne.jp/2014-06-15
ninpuyoutsuu2e.jpg

「妊婦さんの恥骨痛の原因と対策は?」
http://ninpunoitami.blog.so-net.ne.jp/2014-07-01
ninpuchikotsu1e.jpg


スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。