So-net無料ブログ作成
検索選択

妊婦の胃痛と背中痛があるときの原因は? [内臓の痛み]

妊婦さんが胃痛に加えて背中の痛みがあるときはどういう時なのでしょうか。

itsuugirl3e.jpg

1. 妊婦さんの胃痛

妊婦さんの胃痛については以前の記事にも書きましたが、

いろいろな原因や対処法があります。

 記事:妊婦の胃痛 対策は? - 薬を飲まずに和らげる方法やコツ


胃痛は主にホルモンバランスによるものと、つわりなどの症状からくるものなどがあります。

もちろんストレスや自律神経の乱れもあるでしょう。

胃薬はなるべく飲まない方がいいですが、場合によってはお医者さんに相談して処方されるケースもあるようです。


そして、この胃痛に加えて背中の痛みが出る場合もあるんですね。


2. 妊婦さんの胃痛と背中の痛み

妊婦さんが胃痛が出ていて、さらに背中痛があるときは少し注意が必要です。

単に背中が痛い場合は背中の筋肉や関節の問題かもしれません。

ただ、胃痛があって背中にも不快感や痛みなどがある場合は、ひょっとしたら十二指腸の問題かもしれません。

あるいはまた別の内臓の問題ということも考えられるんですね。


続きは「3. 妊婦さんの胃痛と背中痛の原因」へ



スポンサーリンク









3. 妊婦さんの胃痛と背中痛の原因

もし原因が十二指腸だった場合、十二指腸潰瘍などが考えられます。

十二指腸に炎症ができて、ただれてしまう病気ですね。

これは消化液の分泌過多であったり、ストレスが原因とされています。

なぜ背中が痛くなるのかというと、実は十二指腸というのは体の中で背中寄りにあるんですね。

食べ物は、口から食道を通って胃に行きます。

そのあとで十二指腸に入るわけですが、十二指腸というのは比較的背中寄りに弧を描いて湾曲しています。

そしてそのあとで空腸や回腸といった他の小腸につながっています。

なので、十二指腸に炎症や潰瘍ができると、神経を通じて背中の痛みになる場合があるんです。


他にも、背中痛の痛みとして腎臓に問題がある場合があります。

この場合、背中のやや下の方に痛みを感じるみたいです。

あるいは膵臓に問題があっても背中に痛みが出るようです。

いずれも、胃痛があって、また別の内臓に問題があるというケースなんですね。
javascript:editor1.setFontSmall();

ですので、そのような症状がある場合は早めに医療機関に診てもらうとよいでしょう。

あまり悩んでしまうとますますストレスがかかり良いことはありませんから、お医者さんに相談してみてくださいね。


【妊婦の痛み解消ブログの目次はこちら】
http://ninpunoitami.blog.so-net.ne.jp/2015-03-02
ninpmokujipic1.jpg


関連記事
「妊婦の胃痛 対策は? - 薬を飲まずに和らげる方法やコツ」
http://ninpunoitami.blog.so-net.ne.jp/2014-06-09
itsuu1.jpg

「妊婦さんの胃痛の食事対策は?」
http://ninpunoitami.blog.so-net.ne.jp/2014-06-18
ninpushokuji1.jpg

「妊婦さんの腹痛の原因あれこれ」
http://ninpunoitami.blog.so-net.ne.jp/2014-06-20
ninpufukutsuu1.jpg

スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。